佐野市の歯医者、お子様からご高齢の方、妊婦さんまで安心して治療ができます。土日診療可、バリアフリー、半個室

お電話でのご予約・お問合せはこちら

電話番号:0283-21-4182 平日 9:00~13:00/15:00~20:00 (水曜日、祝日休診) 土日 9:00~13:00/15:00~17:00

土日診療可 平日夜8時まで

虫歯治療・予防

生涯ずっとご自分の歯で食事ができるお手伝いをします。

さくら歯科は可能な限りご自分の歯を残すために
抜歯を行わないようにしております。

抜歯しないことで、自然で綺麗な見た目を保つことも可能です。
また、当医院では神経も抜かないような治療を心掛けております。

治療には歯科用口腔内カメラを使用

歯科用口腔内カメラ写真

患者さんご自身で口の中の状態を
確認できますので安心して治療を
受けていただけます。

歯科用口腔内カメラで患者さんと一緒に歯の状態を確認することができます

虫歯について

虫歯は歯の性質や個人差がありますが、主に食べ物や生活習慣の乱れが原因です。
生活習慣が乱れ、間食が増えにはご注意ください。
歯磨きが行き届かなくなってしまい虫歯の菌が増えてしまうからです。

また、間違った歯ブラシ選びとブラッシングも虫歯の大きな原因となりますのでご注意ください。
正しくブラッシングが行えていないと食べかすなどが付着し虫歯になってしまいます。

治療には削る音の少ない機械を使用

音の少ないレーザー機器写真 ▲ 歯医者独特の削る音がしない機械です。

小さいころに恐怖を感じたせいで歯医者の治療の音が怖いと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当院では、そのような方たちにも安心して治療を受けていただけるように、治療の際にキーンという歯医者特有の削る音のしないレーザーの機械を使用しています。

さくら歯科の予防歯科

虫歯の治療が終わった後も虫歯にならないように予防することが大切です。当医院では、虫歯にならないための定期的な歯の健診をお勧めしております。

また、虫歯の予防としてブラッシング指導を積極的に行っています。正しい歯磨きをすることで虫歯の予防が可能です。
子供が虫歯にならないか心配
と不安なお母さまや保護者様には食事の指導も行っています。

親知らず

親知らずは患者さんの口腔内の状況により治療方針を決めていきます。

口腔内の状態が良好で歯ブラシが行き届いているなら積極的に親知らずの抜歯を勧めることはありません。しかし、歯ブラシが行き届かないような位置に親知らずが生えている場合は抜歯をお勧めします。

また、親知らずに隣接する歯が神経のない失活歯の場合も抜歯しません。このように歯の状態で親知らずの治療方針が変わります。

親知らずが生えていてどうしたらいいか分からな方は、当医院にて診察をしてみてください。

差し歯

差し歯写真

差し歯は歯の根を使ってかぶせ物をする治療です。

差し歯の治療は失活歯と隣接する歯が極端に色調の差がある場合の治療です。また、虫歯により自身の歯の大部分が欠損した場合にも差し歯の治療を行います。

差し歯は審美目的でも使用される治療です。自費治療においては必ず、技工士を交えカウンセリングを行います。カウンセリングを行う事によって患者さんが満足する差し歯が作れるのです。